修理日記 (毎日18時にホームページを更新いたします)
【持込修理事例】Apple パソコン修理 iMac Retina 5K, 27-inch, 2017 A1419 MacOSアップデート失敗による起動不良を復旧

① お客様のご申告症状
今回ご依頼いただいたのは、iMac Retina 5K, 27-inch, 2017 A1419のMacOSアップデート関連トラブルです。お客様のiMac自体に故障はありませんでしたが、MacOSのバージョンが古くなってしまい、最新版のExcelをはじめとする各種アプリケーションが使用できない状態となっていました。お客様ご自身でインターネットの情報を参考にMacOSのバージョンアップデートを試みられましたが、途中で失敗してしまい、最終的にはiMac自体が起動しなくなってしまったとのことでした。
② 診断結果
お持ち込みいただいたiMacを詳しく診断した結果、お客様がオンラインの手順書を参照してMacOSのアップデート作業を行われた際に、何らかの操作ミスまたは不完全なアップデート処理により、システムファイルが破損していることが判明いたしました。この影響で、MacOSの起動プロセスが正常に実行されず、電源は入るもののデスクトップ画面まで到達できない状態となっていました。
③ 修理内容
修理作業では、まず既存の破損したMacOSシステムの修復を試みましたが、システムファイルの損傷が深刻であったため、クリーンインストールによる復旧を実施いたしました。
④ 負荷圧力テスト
修理完了後、システム全体の安定性を確認するため、基本動作テストと負荷テストを実施いたしました。電源投入から起動までの時間、各種アプリケーションの起動速度、メモリ使用量の確認、長時間稼働テストなどを行い、すべて正常に動作することを確認いたしました。また、お客様がご使用予定のExcelや他のOfficeアプリケーションについても、重いファイルの処理テストを行い、問題なく動作することを確認いたしました。
⑤ 同症状でお困りのお客様へ
Macの場合、ハードウェア自体に問題がなくてもMacOSのバージョンが古くなることで、新しいアプリケーションが使用できなくなるケースが頻繁に発生します。特に業務で使用されている場合、ExcelやWordなどの最新版が使えないことで業務効率に大きな影響を与えることがあります。個人でのアップデート作業は、操作を誤るとシステム全体が起動しなくなるリスクもあります。このような症状でお困りの際は、大切なデータを失う前に専門店にご相談いただくことをおすすめいたします。当店では、データを安全に保護しながら確実なMacOSアップデートを提供しています。
MacOSアップデートやシステムトラブルでお困りの際は、どうぞお気軽にご相談ください。